Adidas TMAC(T-MAC) 3 Retro (2014) Performance Review

1月 30, 2016
3,517
0
  • テストカラー:NBA All-star Game East(C75308)
  • 主な機能:Forefoot Adiprene+, Double Lasted EVA Midsole, Torsion System, TPU Internal Heel Counter
  • 着用した主なプレイヤー:Tracy McGrady
  • 価格:発売なし(国内), $140(海外)

Introduction

今回はT-MACことトレイシー・マグレイディの3代目シグネチャーのレビューです。

パフォーマンス・テストで使用したのは2014年のT-MACの引退に際して復刻発売されたモデル。

“TMAC 3”はこれが2回目の復刻です。

記憶が曖昧ですが初回復刻は2006年頃でしたか…チームカラー対応モデルとして、かなりの多色展開されてましたね。

2014年はオリジナルカラーをメインにした復刻でした。

オリジナル・初回復刻とも着用したことがあるので、比較しながら機能の細部を見ていきたいと思います。

TRACTION - 8 / 10

【Traction (トラクション) 】
コートをグリップする性能。 良くグリップするほど高評価。

DSC05509アウトソールはオーソドックスなヘリンボーン・パターン。

ラバーはやや硬めで、粘性はかなり高めです。

きれいなコートであれば素晴らしくグリップします。

ラバーの粘性が高いため、ほこりが余計に吸着しやすく、コンディションの悪いコートでは、グリップ性能が安定せず、頻繁に拭いてやる必要があります。

この辺りはオリジナル・初回復刻いずれとも変わらない仕様かと思います。

CUSHIONING - 8 / 10

【Cushioning (クッショニング)】
「衝撃吸収性能」/「反発性能」。 両性能を合わせて総合的に評価。

DSC05518“ダブルラスト”“EVAミッドソール”を使用。

そのフォアフット上部に“アディプリーン・プラス”を載せたクッション・セットアップ。

まず説明すべきは“ダブルラスト”の意味ですかね。

英語では“Double Lasted”“Double Lasting”と表記されます。

この“Last”は“長続きする”の意味。

通常のバッシュではミッドソールは外から見える構造になっていますが、“ダブルラスト”のバッシュはアッパーでミッドソールを覆ってしまい外からは見えない構造になっています。

今回のEVAに限らずミッドソールに使われる素材はフォーム素材のため、使用に伴い徐々にヘタってきます。

そこで考え出されたのがこの“ダブルラスト”。

フォーム素材に逃げ場がないため、横に広がらない分、ヘタリ難く“長続きする”という訳です。

もう一つの特徴としてはフォーム素材が完全密閉されているため、同じ素材でも通常ミッドソールより硬めの感触です。

ヒールはこの硬めのEVAフォーム以外にクッションはないので衝撃吸収性は平均レベル。

フォアフットは“アディプリーン・プラス”がモチモチとした感触でなかなかの衝撃吸収性があります。

オリジナルと初回復刻ではアウトソールの小指辺りに“adiPRENE +”と刻印がありましたが、この2014年復刻はそれがありません。

まさかクッション削ったのか…と初見でかなり焦りましたが、インソールを剥がしてみるとフォア部分にしっかりと弾力あるフォームが入っていました。

フォアフットの屈曲部分の剛性・復元力も強く、“アディプリーン・プラス”を合わさって反発性は快適です。

クッションに関しては、オリジナルは厚めに入っていてかなり快適でした。

初回復刻とこの2014年復刻は、オリジナルの半分とは行かないまでも2/3くらいにクッションが薄くなっています。

オリジナルの感触が素晴らしかっただけに、同じ感覚を期待すると少しがっかりすると思います。

 

COURT FEEL - 8 / 10

【Court Feel (コート・フィール)】
コートに対する接地感覚。 コートを近く感じれるほど高評価。

DSC05503接地感覚にマイナスな点としては、アウトソールは若干反った形状になっていて、且つシャンクプレートにより接地面積が限られること。

プラスの点としては、前述のとおり全体的に薄めのクッション・セットアップであること。

トルションのシャンクプレートも接地感に影響することはなく、なかなかしっかりしたコート感覚があります。

FIT/LOCKDOWN - 10 / 10

【Fit/Lockdown (フィット/ロックダウン)】
足に対するフィット性能。 足と一体感があるバッシュほど高評価。

DSC05512アッパーのパテントレザーとメッシュは、オリジナルや初回復刻に比べて、明らかに薄くなっています。

それでもライニングは足当たりが良く、分厚いパディングも入っています。

タンは“Air Max Uptempo”と同様にライニング底面とラバーバンドで繋がっていて、シューレースを締めなくても良いくらいのフィット感があります。

小指部分のTPUエッジパーツが足型によっては干渉するかもしれませんが、ここさえ気にならなければ、フィット感はパーフェクトです。


サイズに関しては、通常のNikeサイズと同様で問題ないと思います。

足幅が広いプレイヤーは、小指のパーツが当たる可能性があるのでハーフサイズUPがオススメです。

 

SUPPORT - 9 / 10

【Support (サポート) 】
怪我を防止するサポート性能。 安定感があり、左右のブレ・捻れがないほど高評価。

DSC05515フィット感が良ければサポート性も担保されますので、不安はほぼなし。

“トルション・システム”は名前の通り、捻れ防止シャンクの役目をしっかり果たしています。

アッパーが薄くなった影響も特に感じませんでした。

マイナス面としてはフォアフットが若干反った形状であることくらい。

個人的にはもう少しフラットなソールの方がやはり好みです。

トータルのサポート性は優秀なレベルかと。

LATERAL TRANSITION - 8 / 10

【Lateral Transition (ラテラル・トランジション) 】
左右方向への動きのスムーズさ。 スライドやクロスオーバー時など横方向へ動きやすいほど高評価。

DSC05505“ダブルラスト”の構造を持つバッシュはクッションが硬い分、接地からの反応速度は速いです。

“Air Foamposite Pro”などポジット系も同じ構造ですね。

反応速度は速いですが、ホコリによって不安定になるトラクション、フォアが反ったソール形状が干渉します。

トータルで平均以上の動きやすさです。

HEEL-TOE TRANSITION - 9 / 10

【Heel-toe Transition (ヒール/トゥー・トランジション) 】
縦方向への動きのスムーズさ。 通常のランニング、カットイン時など前方向へ動きやすいほど高評価。

DSC05504縦方向に走る分にはコートが綺麗であれば、問題なくスムーズです。

重心移動もスムーズで、しっかりした加速も得られます。

BREATHABILITY - 7 / 10

【Breathability (ブレイザビリティ) 】
通気性能。 通気が良いほど高評価。

DSC05511アッパーの素材が薄いことが通気性にはプラスに働きます。

シューズ内側のメッシュ部分からある通気します。

ライニングが分厚いことが影響して、トータルでは平均レベルの通気性です。

オリジナルや初回復刻より、通気性は優れています。

DURABILITY - 8 / 10

【Durability (デュラビリティ) 】
耐久性能。 耐久性が良いほど高評価。

DSC05506“ダブルラスト”構造によりクッションのへたりは心配なし。

アッパーは素材が薄いため、特に小指部分のエッジパーツにダメージが来る可能性があります。

自分が履いていたオリジナルは右足のエッジパーツが取れてダメになりました。

確か半年間ほど、ほぼ毎日使用した後なので、単純に寿命だったのかもしれませんが…

今回の復刻は十数回使った時点では、特に問題ありませんが、オリジナルや初回復刻と比較すると耐久性は下がっていると思われます。

WEIGHT - 8 / 10

【Weight (ウェイト) 】
バッシュの片足の重さ。 軽いほど高評価。

DSC05520約416g(27.5cm・片足)

※実際に計測した重量です。

Final Conclusion

機能面では、残念ながら復刻の度にダウングレードされています。

2006年の初回復刻はクッションが薄くなり、今回の2014年復刻はクッションが薄いまま、アッパーのマテリアルが薄いものになっています。

やはりスニーカーブームの現在、オフコートで履くことを前提としているのか、機能は二の次なんでしょうね…。

それでも充分使えるレベルには仕上がっていますが。

2016年現在でも海外では結構残っているようなので、興味がある方は調べてみると良いでしょう。

ダウンロード (1)

  • TRACTION - 8/10
  • CUSHIONING - 8/10
  • COURT FEEL - 8/10
  • FIT/LOCKDOWN - 10/10
  • SUPPORT - 9/10
  • LATERAL TRANSITION - 8/10
  • HEEL-TOE TRANSITION - 9/10
  • BREATHABILITY - 7/10
  • DURABILITY - 8/10
  • WEIGHT - 8/10
TOTAL SCORE
B+ 82 / 100

PERFORMANCE RANKING

Popular Posts

TAGS